節約書士ブロ

ある関西在住20代の底辺会社員。資格勉強をしながら節約と投資でなんとかもがいてます。

ミニマリストっぽい生活。

 

これがおそらく最初のブログっぽい投稿。何か新鮮で良いですね…!!

 

さて、題名にもある通り、現在司法書士の資格を取るべく勉強する時間を捻出するために

""働く時間を少なくする=生活費を抑える""

という考えに至り、

削れる部分は削った結果ミニマリストっぽい生活になってるキジータです。笑

 

 

 

どのくらい生活費になったかと言うと、、

 

 

 

 

 

 

 

 

約7万です。めちゃくちゃ頑張りました。笑

7万なら、単純な計算で神戸であれば週3の7時間労働でやりくりできるレベルだと思います。

 

【例】928円×7h=6496円

   6496円×12日=77952円

 ※928円=2021年12月時点の兵庫県最低賃金

 

 

 

具体的な内訳については次回以降にまた書こうとは思いますが、やはり支出が少ないと金銭的不安も少なくなり勉強も捗りやすくなりますね。

 

 

 

生活費を減らしたいなら、1番手取り早いのはやはり家賃を下げることです。

 

 

実際私は現在家賃1.9万(共益費込)という超激安アパートに住んでます。

 

しかもありがたいことに、両隣の部屋は会社の物置として使われているらしく、激安賃貸物件にありがちな夜の騒音もないです。完全に住人ガチャ大当たりですね🎯

 

 

現在ミニマリストみたいな生活を送っている私ですが、生活費を下げたいのであれば、家賃を下げると自動的に支出は下がるのでオススメです。